受注確認メールが来ない場合は・・・
最近、お客様から『メールが届かない』というお問い合わせが多数ございます。
当店では、ご注文完了時に自動にてメールを送信しています。
このメールが届かない場合、 お客様がフリーメールをお使いの場合やメールアドレスの入力違いが大半です。
メールが届かないというお問い合わせを頂く前に下記内容を確認していただければと存じます。
フリーメールとは? |
無料で提供されるE-mailサービスであり、誰でも無料で利用できます。
無料メールやWebメール(ウェブメール)とも呼ばれています。
代表的なものにMSNの『Hotmail』、Yahoo!の『Yahoo!メール』、gooの『gooフリーメール』などがあります。 |
フリーメールで受信できない理由 |
『当店からのメールが来ない』 理由として考えられるものとして、以下のような場合があります。
1.迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない
2.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
3.携帯電話等に転送を設定している
4.入力したアドレスが間違っている
|
以下、詳しく説明をしていきます。
迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない |
メールボックスの設定で迷惑メール防止機能というものがあります。
世の中に蔓延するウィスルメールなどをメールを受信する前に、自動的に振り分けてしまう機能です。
この機能はあいまいなもので、重要なメールでも間違って 迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。
迷惑メール用のボックスがある場合ご自分でボックスやゴミ箱を確認しない限りメールを見ることができません。
また、完全に削除されてしまう場合もございますので、ご注意ください。
対応策として、メールが来ることがあらかじめ分かっている場合は、迷惑メール保存用のスペースやごみ箱を確認してみてください。
下記に防止機能の解除方法を記載しておりますので、ご確認の上、対応をお願い致します。
また、迷惑メール設定がある場合は「中」程度にしていただくと、遮断される確率が低くなるようです。
|
《迷惑メール防止機能を解除する方法》 |
・Hotmail・MSNのメールアドレスをご利用のお客様
1.Hotmail にサインインして、[オプション] をクリック
2.迷惑メール処理の[セーフリスト] をクリック
3.当店のドメイン「nariz.jp」を追加します。
4.最後に「OK」をクリックして終了となります。
・Yahoo!をご利用のお客様
1.Yahoo!をご利用のお客様
2.Yahoo!メールにログイン、[メールオプション]をクリック
3.[フィルターと受信通知設定] [追加]を順にクリック
4.設定を次のようにします。
「Fromが次 [nariz.jp] [を含む]」
「移動先フォルダ[受信箱]」
・AOLをご利用のお客様
AOLのメール送受信は、AOL独自のシステムを使用しているためAOL同士以外からメールが届かない不具合があるようです。
エラーメッセージがAOLから送信されないため、メールが正常に届いたかを当店では確認することができません。
ご利用環境によりAOL接続ソフト、AOL Communicatorの設定が必要です。
1.クイックガイドのメールコントロールを参照します。
2.[迷惑メールフィルタ]で「nariz.jp」の受信を許可して下さい。
・上記以外のメールアドレスをご利用のお客様
Hotmail(MSN)・Yahoo!・AOL以外のメールアドレスをご利用の方で同様に当店からのメールが届かないという場合も同様の原因(迷惑メール防止機能)が考えられます。
お手数ですがご利用先のマニュアル等をご覧の上、設定をお願いします。 |
受信メールボックスの容量がいっぱいになっている |
フリーメールにはメール容量が決められています。
容量を超えるとメールの送信はできますが、受信ができないためエラーとして送信者に戻るか自動的に削除されてしまいます。
ただ、メールの送信は通常通りできますので注意が必要です。 要らないメールやゴミ箱の中のメールは削除してみてください。
(受信トレイから削除しても、ゴミ箱に残っていると容量は増えない場合もあります) |
携帯電話等に転送を設定している |
フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等の設定でインターネットメールを受信するように設定して下さい。
パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないと、エラーとなってフリーメールにも受信されない場合もあります。
また携帯電話等の機種によっては文字数制限がある為にメールを受け取れない場合もあります。この場合もエラーとなりますのでご注意下さい。 |
入力したアドレスが間違っている |
お客様の情報を入力される際にメールアドレス入力欄へ間違った入力をされますと、 そのまま当店の方に登録され、間違ったメールアドレスにメールを送信してしまいます。
ご注文直後の自動返信メールでは、通常のメールのように「あて先がありません」などで返ってこない為、お客様にメールが届いていない事を当店で把握できません。
ご注文の際にメールアドレスの入力間違いとして多いのが以下のような点です。
1.メールアドレスの一部が全角になっている
2.ドット( . )の位置が違う
3.ハイフン( - )とアンダースコア( _ )の間違い
4.ドメインの勘違い(例えばdocomo.ne.jp を docomo.co.jp と入力) |